2007年01月11日

トラブル

昔から 我が家はみんな写真大好きです。

まずは自分が写っているの写真を念入りにチェックして
これは 写りがいいとか 悪いとか…

他の人が見たら みんな同じでは?と思っているのと思うのですが…

私がこうしてスクラップブッキングが大好きなのも自然な流れの
ような気がします。

そんなカメラは思い出を残す素敵な道具なのですが
フィルムカメラから トラブルもありました。

撮り終えたと思って フィルムを取り出すために
開けてみたら 何と空回り。

フィルムに写真が撮れていない…

途中 間違って開けて その部分の写真だけ光が入って
オーラの写真みたいになったり…

今回はデジカメによる妹の悲しいお話

うらやましいかな2週間インド旅行を終え帰ってきた妹。

写真を見ようとパソコンにカメラから直接接続をして
家族で中の写真を見たようなのですが
終了しないまま ケーブルを抜いてしまったらしいのです。

その後 カメラを見ると データが消えていて
慌てた妹はいろいろ触ってしまったあげく
分からないまま フォーマットしてしまったということ。

普通 画像取り込みソフトがパソコンに入っているのですが
前のパソコンの調子が悪くなり 新しいパソコンだったため
取り込みも出来ていない メモリーチップからもデータが
消えているという悲劇が起こりました。

旦那にもどうすることが出来ないたので
専門のところへ持ち込み復元をお願いするしかありません。

復元出来るかは100%ではないので
妹の落ち込みはまだ 続いています。

もし 旅行の大切な写真が消えてしまったらと
何だか人事ではない気持ちなのですが

妹には大きな声で言える訳もなく
「気をつけよう」と隠れて心に誓った私です。
posted by nana at 11:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
妹さんのショックは計り知れないですね…
国内、しかも近場ならまだ『また行けば…』とも思えますが、インドだと簡単には行けませんものね。

デジタルカメラ、便利な様で意外と曲者ですよね。
実は私も先日、姉から現像を依頼(実家はネット環境はないので)され、カメラをいじってました。
好奇心から余計なボタンを押したら初期化されてしまいました。もちろん、姉に怒られました…
私の場合はパソコンにつないで無い状態でなので復元は不可能でしたが、妹さんのデータは復元できるといいですね。祈ってます!
Posted by しば♪ at 2007年01月11日 14:06
しば♪さん

妹はたぶん しば♪さんの状態と同じですね。
今回は 妹を見てて可愛そうになりました。
私も妹も 機械物に弱いので…

復元はどうでしょうか。
結果はまたお知らせしますね。
Posted by nana at 2007年01月11日 14:22
ショックですね〜
デジカメだからと安心は出来ないですね。
一瞬で消えちゃうから・・・

それもインド旅行の大切な写真。同じ写真は撮れないですから、データ復元できることを祈っています!
Posted by rubita at 2007年01月11日 21:30
rubitaさん

祈って頂いて有り難うございます。
また 結果はお知らせしますね。

妹からはインドの写真をスクラップブッキングでと
頼まれていたんです。複雑…
Posted by nana at 2007年01月12日 19:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。