2007年01月29日

トラブルのその後

1月はじめの妹のデジカメ事件の報告です。

あれから 妹はメモリーカードの復元を2箇所に依頼したのですが
どちらも結果は復元が不可能でした。

完全にメモリーカードを初期化してデータを削除してしまった
ということで 専門家でも無理でした。

妹は 諦めきれないようでしたが これ以上はどうにもならない
と納得せざる得ないでしょう…

家族は 旅行から無事に帰ってきたのだから 良しとしましょうと
究極の選択の回答のようなことを言っています。
その慰めも 妹には辛いですよね。

でも 家族の言うことも分かる。
楽しい旅行が出来たのだから 画像はなくても思い出は
しかっりと心の中にあるわけですから。

究極の話で思い出したことをちょっと…

スクラップブッキングが出来るこの生活を当たり前と思って
しまっている今日この頃。

随分前ですが 大使の黒柳徹子さんがユニセフのポスターになった
少女のことを話をしていたことを 急に思い出しました。
現地(確かエチオピア)に行った黒柳さんが その少女に将来のことを
問うと 少女は「Ilive」生きていたいと答えたそうです。

小さな子どもに将来は何になりたい?と聞いたら
様々な答えを私は想像します。
それが 「生きていたい」と言う答えが出てしまう状況下で
生きている子供たちがまだいる。
その現実を忘れてはいけなかったとまた 幸せな生活が出来ることを
当たり前と思ってはいけないことを改めて感じました。

妹の話からは脱線しましたが
スクラップブッキングは思い出を残す方法
思い出が残せることは幸せの結果。

そんな生活に感謝の気持ちを忘れがちな私に…


   IMG_1138.jpg









posted by nana at 18:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真、結局駄目だったんですね・・・
すごくショックでしょうね(;;)
なんとかできないんですかね。

Iliveのタグとっても可愛いですね!!
私もお洒落なタグを作れるように
見習わなくちゃな〜なんて
思います。
先ほど言いましたブログのアドレスです。
http://scrapper.exblog.jp/

Posted by あやいえ at 2007年01月29日 21:48
あやいえさん

コメント&アドレス有り難う!!
早速 お気に入りにアップしていいですか?
あやいえさんの頑張りが私の励みでもあります♪

妹の件は たぶんどこに出しても同じ結果になりそう…
Posted by nana at 2007年01月29日 22:01
残念な結果だったのですね・・・

でも、やはり元気に無事に帰ってきて生活してることが、何事にも変えがたい幸せなのでしょうね。

写真は失っても、記憶は残り、命はつむがれていく・・・
タグに込めた思いが伝わってきます。

今日会社でボランティアを募集する内容のメールが送られて来ました。インドネシアやモンゴルなどに1週間行くのですが、身近な話には感じられず・・・
って話がそれましたが、日本ってなんだかんだ言っても幸せな国ですね。

妹さん、次もしまた旅行に行かれることがあったら、その時はもっと素敵な写真が撮れると良いですね。
Posted by るび太 at 2007年01月30日 00:01
るび太さん

ご心配をして頂きありがとうございました。
教訓で こらからはデジカメの扱いも丁寧になることでしょう。
そして 写真を撮ることばかりに夢中になりがちなのですが
もっと心に刻むことに心がけるようしないとと思いました!!
Posted by nana at 2007年01月30日 09:37
こんばんは。
妹さん災難でしたね。。。(TT)

nanaさんのブログを読んでハッとしました。
毎日SBが出来る幸せを当たり前に思い
写真を撮ってもSBする為に撮り
思い出はその次・・・だった気がします。

当たり前の日常を送れる幸せに感謝しなくては
いけないですね。
Posted by まさたんご at 2007年01月30日 21:51
まさたんごさん

コメント有り難うございます!!
私の独り言のブログに共感してもらって
嬉しいです。

私なんか いつも不満を言っているので
ここ数日反省モードです・…
Posted by nana at 2007年01月31日 09:48
デジカメの事は、残念ですね。少女の話、考えさせられる事です。生まれる国によって違う環境話だけど、私の心にも深く残ります。それで、何が自分にできるのか考えたくなります。ところで、素敵な切り文字タグ。いつも、思うんですが、nanaさんは、どこのカッターを使ってるんですか?とっても素敵なんで・・まぁ、素晴らしい技量があるからこそできるワザなんですが・・。
Posted by tomy@ at 2007年02月01日 21:11
nanaさんこんばんは。

「Ilive」のお話、私も普段の日常の中の幸せを
毎日模索しています。
いい思い出も悪い思い出も残していく事が
大事なのかな…と思います。

nanaさんのお話は国際的なお話でしたがそこから
私は富士カラーの『photo is』のCMの樹木希林さんの
セリフを思い出しました!
毎日を積み重ねるのって大事なことですね!
Posted by flax at 2007年02月01日 21:44
tomy@さん

もう何年も前のポスターのお話なのですが
たまに ふっと思い出すんです。
今の自分へ…問い掛けてみます。
…といっても またすぐに忘れていますね。
カッターナイフの件は 普通のカッターナイフだと
思うのですが。今回メーカーのHPを見てみました。
日記で書きますので ちょっとお待ちくださいね!!
Posted by nana at 2007年02月01日 21:55
flaxさん

私 「photo is」のCM大好きです。
写真は家族の歴史ですよね
そして写真に残っていない間も刻まれている…

私は毎日をもっと大切にしないと。
Posted by nana at 2007年02月01日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。