2007年02月01日

カッターナイフのお話

スクラップブッキングをはじめる前から
親にカッターナイフを買ってもらってから
私は はさみよりカッターナイフで切ったりしていました。

家にあったものをずーと使っていました。
カッターナイフってまっすぐ切れるでしょう?
それが好きで…(苦笑)

今回 SBで大活躍のカッターナイフ
私のLO作りには欠かせないものになりました。

いつも聞かれても普通のカッターナイフですと
答えていたのです。見た目も普通だし…
ただ 歯の角度がちょっと違うかな?

IMG_1145.jpg

この方が細かい部分がきれいに切れて残ります。

tomy@さんからのご質問でメーカーの名前を
しげしげ見てみました。
うーん。知らないお名前。 ごめんなさい!!

IMG_1145.jpg

NT Cutter 品番 AD-2Pプロシリーズ 
これまた 知らなかった。
プロ?ちょっとカッコいい感じだったのですね。

購入場所は普通に文房具コーナーで買いました。

私の唯一のこだわりは 少しでも刃が欠けたら
すぐに折ること。やっぱり普通ですね。

カッターナイフは良く切れたらそれで良しと思ってます。
posted by nana at 22:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふっ。
普通のカッターであんなに綺麗に切れるなんて
いつもながら「すごいな〜」って
思ってます。
今でもカッターの刃を折ることが
怖いです(−−;)

リンクありがとうございます!!
私もリンク貼らせてくださ〜いといっても
まだやり方がわからないので
今日旦那にやってもらいます(^^)
Posted by あやいえ at 2007年02月02日 10:49
わたしは紙を切るときは、はさみのほうが好きです〜。
でも、消しゴムはんこはカッター一本で。
デザインナイフより、普通のカッターのほうが
持ち慣れているせいかうまく使えます。

NTカッターも有名ですよ〜
Posted by tsubasa at 2007年02月02日 11:16
すっごく切れそうなカッターですね。
私が使ってるのはそんなにとがってないですね。
細かいとこまで切れそうですね。
私も探してしまうかも・・・
でも、売ってなさそうですね。
Posted by takako at 2007年02月02日 11:18
カッターってSB始めるまでは意識したことがなかったけど、始めてからはやっぱりよく(キレイに)切れるものを選ぶようになりました。

先日、プレゼントで頂いたカッターもメーカーは違うけどnanaさんのカッターのように刃先の角度がかなり急でした。

このカッターでnanaさんの素晴らしい切り文字ができてるんですね♪
私はその刃先の急なカッター・・・ちょっと使うのが怖いんです(笑)

Posted by RIKO at 2007年02月02日 12:40
このカッターが秘密だったんだ〜♪

すごく切れ味良さそうなナイフ。しかも角度もデザインナイフのような感じですね〜
なるほど、すぐに折って使われるから、あんな綺麗な切り文字が出来るんですね〜
私はシツコク「まだいいか」なんて使うから、ガタガタになるんだ(T_T)
Posted by るび太 at 2007年02月02日 20:44
すごく切れそうなナイフですね!
刃先の角度が本当に切れ味抜群って感じです。
素敵な切り文字の秘密?はこれだったんですね♪
Posted by まさたんご at 2007年02月03日 00:16
あやいえさん

おおっ。HPも見ましたよ〜(見つけました!!)
本格的な仕上がりですね。

カッターの刃は 折るときにこっちへ
飛んでこないか?って思いますよね。
でも 今まで一回も飛んできたことないので
大丈夫なのでしょうが♪恐いよね?!
Posted by nana at 2007年02月03日 09:00
tsubasaさん

NTカッターは有名なのですね!!
今回はじめて知りました…

紙を切るときはカッターの方が好きなのですが
消しゴムハンコにチャレンジしたときは
カッターナイフでは 残したいところもスパッ!!って
切れてしまって…
カッターがという問題でなく 消しゴムハンコは難しい!!
再挑戦してなく 放置してあります(苦笑)
Posted by nana at 2007年02月03日 09:07
takakoさん

そうですね…
良く切れます!!
たぶん お近くの文房具屋さんで
購入出来るのと思いますよ。
私は 文房具コーナーのはさみの横の売り場で
買いました♪
Posted by nana at 2007年02月03日 09:11
RIKOさん

私も 違うメーカーでこの角度の刃も
見ました。

最初は 刃を見るのが怖かったのですが
慣れれば 先が良く見れるので切リ易くなりました!!
RIKOさんの必須アイテムになりますよ♪
Posted by nana at 2007年02月03日 09:17
るび太さん

このカッターの刃の替え刃は
お値段も高くないので 心置きなく
ボキッ!!ボキッ!!って折ってます〜

秘密だなんて…照れます〜
でも道具は使っていくたびに愛着が出てきますねぇ。
Posted by nana at 2007年02月03日 09:23
まさたんごさん

本当に照れてしまいますが…ありがとうございます。
しかし 良く切れると切り文字をつくっていくのも
楽しくなりますね♪
Posted by nana at 2007年02月03日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32609815
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

