2006年05月08日

足のお話

GWが終わり 今日からいつもの一日が始まりました!!

我が家は大きなイベントもありませんでしたが
のんびり出来ただけでも感謝しないといけないなぁという気持ちです。

んっ?ちょっとうそ!!本当は海外旅行へ行って帰国ラッシュでも良いから
昨日 日本に帰ったの!!と言ってみたかった・・・・

さて本題へ戻して・・・
みなさんの地域の小学校は上履きをどこで履き替えますか?

私は 名古屋・横浜・茨城と知っているんですが
昇降口にクラス単位 もしくは学年単位で置いてある靴箱に
靴を入れて上履きに履き替えて校内へ入ったんです。(名古屋では昇降口とは言わず土間と呼んでました)

しかし 神戸は違うんですよ・・
靴(外履き)のまま校内へ入り教室の前にある靴箱に靴を入れて教室の中だけ
上履きで入るんです。

びっくりして その夜
旦那に聞いたら旦那が小学生の頃は上履きはなく全て靴だったとか・・・

面白い!!今まで私が常識だと思っていたことが違っていた〜
何が正解でも無いでしょうが・・・
勝手に全国共通と思っていた私は びっくり仰天でした!!

教室は 学期の最後にワックス掛けをして 毎日雑巾で水ぶきをすることが
当たり前だと思っていたので

そのことについても 「ワックス掛けは?」と旦那に聞いたら
言葉が通じず 今もなのか分かりませんが

「油ひきのこと?」ときました。

ワックス掛け!!って言わないの〜

二度びっくりした私でした。

全国調べたわけではないので このことについてどちらでもなく
え〜と思った方もいらっしゃるのかな?!
同じ日本のなのに不思議ですね。

こんなとき 金子みすずさんの詩の
「みんな違ってみんないい」が思い出されてしまったり・・・

今日はもうひとつ
桃の肉球!!黒いのでこれまた写真で撮るのは難しくて うまく出来ないのですが
トリミングの後 肉球がきれいだったので
こんなタイトルでLOを作ってみました


      KIF_1592.jpg

足のお話でした。  


肉球LOJPG.jpg
  







posted by nana at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

デザインが決まらない…

川岸で桃を怖がらせた写真の
LOをまだつくっていなくて そろそろつくろう!!

写真を並べて配置は決まったけ どアクセントに
なるものが思い浮かばない

そんなときは
ワンパターン化した自分のLOを打破したいときに
お邪魔するサイト Two Peas in a Backet
お買い物をする方も多いと思うのですが
Peanut Galleryをクリック

ここに次々と掲載されているLOは
見ているだけでも 楽しい!!

今回もちょっとアイディアを拝借

住吉川.jpg

しかし 拝借したものの私がつくると
どこの部分に使ったの?というぐらい別物に
なってしまうのは 良いような・つまらないような?!
個性が出るのも SBの楽しいところだと
結論を出しましょう




posted by nana at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

MOMO My Love 2

「MOMO My Love」
切り文字を作っておきながら放置していたのですが
今日 何とかLOを完成しました!!

初心に戻りシンプルにしようかと思い
(本当は時間がなかった・…)
写真は去年の秋〜
PPも使わずカラーペーパーのボーダーと
サークルだけで仕上げています


サンプルなのでジャーナルは省く予定でしたが
ちょっと入れてみようとPCで打ち出して
みたのですが やっぱり手書きの方が良い!!
何か物足りない感じになりましたねぇ

momo my love.jpg
posted by nana at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

まん丸フレーム

はるたさんのブログで かわいい3連のフレームの画像が
アップされていて 
”つくりたい〜”と思ったのですが作り方を知らないので
考えていたら 好きな丸の形にしてしまおう!!

フレーム.jpg

でつくったのが丸型のフレーム
見た目の地味さに比べて時間がかかってしまいました。

プリントペーパーを折りこむのに ペーパーを
カットするのが大変でした。

フレーム1.jpg

フレーム2.jpg

フレーム3.jpg

フレーム4.jpg

桃は何しているの〜

何しているの.jpg
posted by nana at 00:54| Comment(4) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

タグ♪

少し前から「楽しい!Scrapbooking!」の
tokkoさんとタグ交換会をたいね♪と話をしていたんですが
行動力のあるtokkoさんが主催して下さることになりました。

私は したいですね〜と
話をしていただけで tokkoさんにおんぶに抱っこ!!
家が離れているのでブログから声かけしか出来ませんが
みなさん いかがですか?
詳細はこちらで「楽しい!Scrapbooking!」

私も参加してたくさんの方と交流したいです♪

posted by nana at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

切り文字のお話

今までは「白抜きのフォント」を使っていましたが
波文字(?)のフォントが手元になくて
考えていたら下記のような方法が見つかりました
「Princess」と
切り文字に使いたい場合・・・・

下記のスタイルはMicrosoft Word の中にありますが
このままでは影まで印刷してしまいます

そこで “ワードアートの書式設定” を選び
「色と線」 のページから
・塗りつぶし 
色(C)を塗りつぶなしにします
・線
 色(O)を白を選び 太さ(W)0.25ptにすると

さらに図形の調整から左右反転をし印刷をすると
上の影付きの文字が…

スタイルJPG.jpg

これをカッターで切れば波文字タイトルの出来上がり!!

プリンセスJPG.jpg
続きは美優ちゃん
posted by nana at 12:07| Comment(8) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

USJ

USJ.jpg


どこかでお話したかなぁ?!
キャンペーン期限ぎりぎりでUSJの
年間チケットを手に入れました。

久しぶりに旦那さんが休みを取り
平日に出掛けたので待ち時間も 殆ど無しの
状態!!夫婦ふたりだったこともあり
写真より乗り物♪

なので写真が少なくて
何かごまかさないと・・・
今回はタイトルを”切り文字絵”と
言ったら良いかな・・・
パンフレットについていた影絵のような
シンボルマークを写し取って切り抜き
ました。  
地球儀に見えますか?   
      
       セサミ.jpg


よろしかったらお願いします 人気blogランキング



posted by nana at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

大好きな ほねっこ

大きなほねっこ.jpg

我が家の冷蔵庫に
桃のおやつに 長いこと
”ほねっこ”がありました。

桃を泊まりで預かるときになると
旦那さんが嬉しそうに
何かしら桃のお土産を買ってくる中のひとつです。

ほねっこには桃は大喜び!!
誰にも取られまいと必死です。

ほねっこ.jpg

しつこく?!
グリーンシェイドパックを使い簡単LO


追伸  昨日ブログ見たよ!!と 友達の紀ちゃんと電話で話していたら
     それにしても 桃ちゃん黒いからよく分かんないよねぇ!?
     確かに 確かに 写真もピントがうまく合わないし…
     私の腕が悪いのもあるけど 皆さん目を凝らして見てやってくださいね!!
posted by nana at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

コスモちゃん

前にお話したお気に入りのお店
othriftyのお話です

店長さんにお願いをして前から
まだまだ宣伝不足な自宅教室案内を
させてもらっています。
今回はサンプルのSBを店長さんの愛犬
コスモちゃんで作らせてもらいました。

コスモ.jpg

キュートなコスモちゃん


コスモちゃんはフレンチブルドッグの
女の子 3歳です。
1回しか会っていないのですが
人懐こく 体いっぱいに喜びを表現してくれて
とても可愛かったのを覚えています。

ということで
お店には体験教室で誰にでも簡単に出来る!!
サンプル作品を置かしてもらっているので
近くにお住まいの方はお店に行かれるついでに
見て欲しいと思います!!

コスモちゃん 桃と友達になってくれたらうれしいな〜


※前回お話したブルガリアのサーカス一座の方の
 募金が集まり募集が終了したそうです。
 思ったより早くて良かったです。
 アニマルレフュージ関西 ←詳細はこちら
posted by nana at 11:54| Comment(3) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

桃ちゃんの遊び相手

パンダちゃん.jpg


このパンダちゃんはしっぽを“きゅっ”とすると
関西弁で
「助けて〜助けて〜ちょっとそこのあんた この浮き輪が抜けへんのや!!」
と叫ぶんです。
桃が大好きかどうか?本人の口から聞けないので
本当のところ分かりませんが このパンダちゃんを振り回し
よく遊んでいます。
写真をよく撮る方は皆さん 小物にも目を向け
撮ってらっしゃるようですが あとになれば
懐かしむ思い出がひとつ増えますよね・・・

ちなみにこのパンダちゃんは UFOキャッチャーで旦那さんが
取りました!!
実はその後 ピンクの浮き輪のパンダちゃんも
取ってきて 両者とも 桃の遊び相手になっています。
続き
posted by nana at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

諒太君 お誕生日ボード

諒太くん バースディー.jpg

お友達の磯ちゃんの娘 琴ちゃんには単独登場して
もらっていますがそのお兄ちゃんの諒太君の
「お誕生日ボード」をつくってみました。



このきょうだいは両親の人柄か 本当にかわいい子どもです。
両親が私のことを○○っぺと呼ぶので この子たちも
○○っぺと呼んでくれます。
いつの時代かと思うような 呼び名ですがこれが案外心地良いので
不思議です。
近くにいないので なかなか会えないのが本当に残念ですが
今年は 磯ちゃんたちのいる東へ!!
懐かしい人を訪ねることが出来たらいいなぁと思います・・・

このきょうだいは このまままっすぐに育っていくことでしょうね。

諒太くん アップjpg.jpg

 このボードはサンプルで カルチャーサロン大道 に置きます。
 (今現在の体験はは額ですが リクエストに応じます)
 
 また 今回 カルチャーセンターの体験の為の試作品なのでコストの
 都合で100円ショップのクリップボードを使用していますが
 安全面を考え写真はアシッドフリーのペーパーを引いてから貼っています。

posted by nana at 19:37| Comment(5) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

バースデーカード

紀ちゃんカード.jpg


短大時代からの親友の紀ちゃん


私の引越しが卒業後続き 今思えば同じ県で暮らしたのは
短大の2年間しかないのに彼女とはずーと親友。

お互いの本音は家族より一番知っています
今でもほとんど毎日のように報告メールを送信。
この先もずっとこの関係は同じだと思います

私が関西に引っ越してからは 中間地点(ちょっと関西寄り)
の京都で会うことが多くなりました。

前は これでもかとご当地名物を食べ歩きもしましたが
最近は前のようなパワーはなくなりました。

去年の彼女の誕生日も2人でお祝いをしました。
イタリアン食べて 甘味どころ行っての短い時間でしたが
楽しいひと時でした!!

今回 初めてミニアルバムを彼女のお誕生日写真で
つくってみました。
紀ちゃん喜んでくれるかなぁ・・・

バラバラの雰囲気のペーペーですが以外にマッチして
オモシロイ仕上がりかな?!

続き・・・
posted by nana at 21:10| Comment(8) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

気分だけでも・・・

結婚してから海外へ行けなくなりました・・・
とにかく旦那さんの仕事が忙しいんです。

忙しいほど仕事があるのは良いことと考えている
まじめなのは悪いことではないのですが。
休みがほとんどないのは ちょっと・・・
何より体のことが一番心配です。
いつまでも若くないのですから。

私みたいに 不真面目な性格だったら良いのに・・・
旦那さん置いて私一人 遊びに行くのも気が引けるし。
寒い冬は南国へ行きたい〜

ということで
桃のLOを南国ハワイアン風?!にしてみました。
この写真は桃が 黒くてはっきり撮れないので
感度を上げたら 良いかな〜と撮って見ましたが
仕上がりはあんまりでした。

ペーパーは前回 New Year編で使った 
グリーン系のパック「グリーンシェイド」から
色がまとまっているのでとても使い易いです。
ハイビスカスは 図案集から真似て切り絵に・・・
気分は ハワイ.jpg

ハイポーズ!!
posted by nana at 18:34| Comment(5) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

みなさんへ

今年も残すところ 明日だけになりました

スクラップブッキングのことをたくさんの
方に知ってもらいたいと
また、桃の成長記録を残すことが目的でブログを
開設したのが今年の9月でした。

三日坊主の私が何とか今日まで続けてこれたのは
このブログを通してお知り合いになれたたくさんの
方のお陰です。

みなさんからは 温かいお言葉や 
知らない情報などを頂き 有り難うございました。

そして何より 私のブログを尋ねてくださって
有り難うございました。

来年も出来るかぎりこのブログを続けていきたいと
考えています!!
どうぞ宜しくお願いいたします!!

みなさんと ご家族の方のご多幸を
祈って・・・
2006.jpg
posted by nana at 15:19| Comment(6) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

クリスマスカード

昨日のお話のつづき

コープさんの体験講習でつくられたカードです
時間の都合でタグとリボンはお持ち帰りにしていただきました
中身もとっても素敵なのですが・・・
今回は表紙だけにしますね

はるたさんはるたさん.jpg

ちかさん ちかさん.jpg








こちらはサンプル 美優ちゃんです紙.jpg
                   紙.jpg
posted by nana at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

おめでとう〜

ウエディング.jpg

お友達の清美ちゃんとダーリンです
9月にカナダのバンクーバーで結婚式を挙げたふたり
本当に幸せいっぱいの様子・笑顔の素敵なダーリンと
本当に綺麗な清美ちゃん!!
末永く幸せになってくださいね!!

素敵なところでの挙式 仕事がなかったら参列したかった
と思いました。

今回は写真を見せてもらい SBで額をつくる約束を
したとき私のブログで紹介していい?
と問いに「喜んでぇ〜」
と言ってもらったので登場してもらいました♪

※立体感を出しつつ ウエディングの華やかさと清楚な感じを表現
したかったのでまたまた切り絵でお花をつくりました。
どうですか?

清美ちゃん結婚ョ.jpg
posted by nana at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

北野

北野 アップ.jpg



前回お話した、桃と散歩したときのLOです
今回のポイントは切り文字の少しバージョンアップをと思い
大・小の大きさの同じ文字を用意して重ねてみました。

切り文字を一生懸命して 満足してしてしまい全体では
ボケた感じのLOになってしまいました・・・

北野 LO.jpg

切り文字 北野.jpg
posted by nana at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

琴ちゃん

ブランコ.jpg
少し前に紹介した友達の子どもの
琴ちゃんこと「琴美ちゃん」の登場です
琴ちゃんパパが撮った力作の中で私がとっても
気に入ったのがこの一枚です。

私にはこんな笑顔は絶対出来ない!!(当たり前)
琴ちゃん自身、誰からも可愛がられる人気者です
しかしなんとかわいいんでしょう


講師のお話を頂いた「大道カルチャーサロン」
へ簡単カードにしてサンプルで持っていきました

カードは、とってもシンプルで
工夫点を挙げるとしたら・・・
カードの表紙の大きさを下と変えたぐらい?
でしょうか
ことみカード.jpg
posted by nana at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

応用編

亘代と紅葉.jpg

少し前に、母のプレゼント用で
アップした”続編”です。

今回、少々年齢層の上の方対象の
教室の講師のお話を頂きました。

ポスターにサンプルを載せてもらうのに
いつもの感じでは インパクトが
うすいのかな?と思い母に写真出しても良い?
と聞いたところ OK!!をもらいました。

前回の応用なのですが 写真を合わせるとこんな感じ
切り抜いた残りのプリントペーパーと
切抜きの植物の配置は悩みました。
posted by nana at 10:24| Comment(13) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

草原の桃ちゃん

四歳ぐらいかな?
小さいときは一つの画用紙に大切なものを
切り抜いて貼っていました

飴の袋や広告・・・
雑誌の切り抜き!!

大人の私は、最近 益々カッターナイフで
ペーパーを切り抜くのにはまってしまっています

少し前の六甲牧場での桃ちゃんです

※いつも、12インチのスキャナーは
他でお願いをするんですが間に合わずというか
ちょっと気に入ったので写真を撮りました。
難しいですね。みなさん本当写真を撮るのがお上手・・
上手になりたいです〜

草原.jpg
posted by nana at 12:07| Comment(8) | TrackBack(1) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

