2005年10月30日

いそちゃん家

りょうた ことみ.jpg

磯ちゃんとは仕事を通して友達になりました

実は私たちは同じ小学校で3年生を
受け持ったことがあるんです

私が1組、いそちゃんが2組。かわいい子供たちだったし
同世代で同じ学年に配属されることはないので
仕事の壁を外せとても仲良くなりました

そして磯ちゃんはご主人の転勤で千葉へ私も神戸へと
離れてしまいましたが、なんとご主人の転勤先が
関西になり遊びに通える圏内で行き来が再来♪

しかし悲しいことに磯ちゃんは今年の夏に
再び千葉へ!!

このブログを始めたときに
磯ちゃんの子供たちのLOをアップするからと
約束したのに・・・メールで送ってもらった写真を
プリントしてないんです
磯ちゃんごめんなさい!!

これはすこし前にコープさんにサンプルとして
飾ってもらっていたものなんですが
少しでも早くみなさんにかわいい子供たちを見てもらおうと
思って・・・
涼太クンと琴ちゃんです
posted by nana at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

母からの贈り物に

じゅんちぁん.jpg

母が、従姉妹のおばちゃんの家に
泊りがけで行くことになりました。

プレゼントにSBの額を渡したいからと
母からの依頼でつくりました。

年齢が高いので渋めに…
大好きな孫の写真でも飾ってくれたらと
思いつくってみました。
(photoの部分に写真を)

アップしたのは中身だけなので
シンプルなガラスの額にいれて
渡してもらおうと思います。

茶系でまとめて私の好きなドット柄
を切り貼りでして

花のプリントペーパーの花部分も
切り取りアクセントに…

ちょっと渋すぎでしょうかしら?
posted by nana at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

幻の・・・

ドレス.jpg用事があって心斎橋へ
出掛けて行った時
かわいいペットグッズ屋さんを見つけました。

わんちゃん高級服がたくさん!!
桃ちゃんあまり服持っていないし
買っちゃおう〜

定員さんに聞いたら
「このSサイズで大丈夫ですよ」
なんか小さそうだな?!
と思いながらも購入してしまいました

早速実家へ
「かわいいけど小さいわねぇ」
と母の一言。

桃ちゃんは袖を通さず
しばらくピアノの上に飾ってありましたが
黒にピンクのドレスを着た
桃ちゃんの姿は幻になってしまいました

せめてLOでは 雰囲気だして・・・
posted by nana at 09:20| Comment(5) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

お誕生日

誕生日.jpg
何だかタグを作るのが
楽しくて・・・
残り物のカラーペーパーなど
半端なもので出来るので
それも満足の理由ですね!!

10月31日のハロウィン
親友の誕生日〜
彼女との写真のLOに
タグつけてプレゼントしようと
考えています♪
posted by nana at 22:42| Comment(5) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃ちゃんの抱っこ 続編

ママ.jpg

私の一番好きな色がブルーなので
SBでもブルー系のLOが多く
なってしまう・・

昔だったら、他系統の色彩には
見向きもしない頑なLOを多く
つくっていたかもしれません

そういえば
日本画を専攻していた学生頃は
うぐいす色をよく使っていました

でもそんな時ゴーギャンの
「タヒチの女」を見て
南国のカラフルな色彩に感動!!
自分の中にあった別の感性が出てきて
それ以来、原色も好きになりました

でも・・
今回もシンプルなLOでした



posted by nana at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

タグ

クリスマス・・・・
もちろんまだまだ先ですが
11月になると街はクリスマス気分

サンタさんにお願いをして
クリスマスの朝の枕もとに
あったプレゼント!!
本当に嬉しかったことが
遠い昔の思い出になってしまいました

しかし、今でもなぜかウキウキする
クリスマス・・・イブのご馳走!!

そうです。
一足先にクリスマス用に
ページアクセントの”タグ”を
作ってみました

一番上のカラーペパーはポケットにして
桃ちゃんの写真が入ります
タグ・・.jpg
タグ・・桃.jpg
posted by nana at 12:43| Comment(5) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

タイトル

”切り文字”
SBをされている方は様々な方法で
タイトルをつくりページのポイントに
されていると思います

私は英文の場合はステッィカーを使いますが
日本語の場合、最近切り文字を良く使います

PCを使った簡単切り文字タイトルの
つくり方をまとめてみます

・Microsoft Wordを使います
・ワードアートギャラリーから白抜き出来る
 スタイルを選びます
・テキスト編集から好きなタイトルを打ち込みます
・右クリックからワードアートの書式設定を選び
 線の色を出来るだけ薄くします
 次に線の太さを0.25ptにします

・印刷をします
1.jpg

・カッターナイフで線を切り抜いていきます
2.jpg


3.jpg

・タイトルの出来上がり
4.jpg

私は作業のときはこのクリエイテイブメモリーズ
マットを使います
カッターナイフの刃とぴったりくるというか
すべり具合が丁度良く本当に使い易いマットです

マット.jpg

posted by nana at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

美優ちゃん

さる.jpg
お友達の愛娘
"美優ちゃん”です。

友達といっても美優ちゃんの
お母さんはとっても
若いのです・・・

先日、生後1ヶ月になり
やっと会いに行く事が
出来ました。

夏産まれの美優ちゃんのイメージの
ひまわりでページを作りました。

posted by nana at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

サンプル

自宅教室に来ていただいてる方の中には
ジャーナリングが苦手とおっしゃる方も
います。

しかし、大切な人に残すメッセージは
手書きのほうがあったかくて素敵ですよ!!
とお話します。

今、ブログに載せているものはレイアウトで
サンプルのつもりでジャーナリング無しの
ものを多く載せていますが、英文のサンプルの
リクエストがあったので前回のページの
ジャーナリングを書き換えてみました。

新 桃.jpg
posted by nana at 19:12| Comment(5) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

初めてのお散歩

お散歩.jpg最近の桃ちゃんのお散歩は川岸にある
遊歩道のウォーキングコースを歩きます。

ここは、ウォーキングする人と犬の散歩
する人がたくさん訪れます。

桃ちゃんにとって最高のお散歩コース
しかし、彼女は行きより帰りが好きで

「帰るよ!!」
の一言でタッタァーと走り出します。

そんな桃ちゃんのお散歩デビューは
生後3ヶ月に神戸ポートアイランドの
公園まで行きました。
それも・・・
大人4人で。

最初は恐る恐る芝の上を歩いて
いましたが、少し経つと
なかなか速く走っていました。

その公園に
なんと偶然にも同じ黒のトイプードルの
男の子がいたんです。

こんなに大きくなるんだろう?と
凛々しい彼を見ましたが、
結局、桃ちゃんはあまり大きくは
なりませんでしたね。

そんなお散歩デビューの1ページです。
posted by nana at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

パンチ

星.jpgパンチは

たくさんの種類が出ていますね。
私も可愛くてついつい買ってしまいます。

アルバムページのポイントに使うと効果的です。

カラーペーパーには、ある程度の厚さがある為か
数回使っただけで刃の部分がすぐにグラグラに
なってしまうものがありました。

※今回紹介する星型のパンチはとっても丈夫で
回数をこなして使う事が出来ます。
大小の星型があるので星型のかわいい枠も
作る事が出来ます。

星型.jpg

posted by nana at 15:01| Comment(1) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

愛・地球博

愛地球迫.jpgタイトルを作りました

大盛況だった万博も残すところ
あと少しですね。
我が家も、7月に行ってきました!!
事前にチケットを用意しておきながら
予約をしなかった為、見たかった企業
パビリオンには行けずでした。

思ったよりスケールが大きく
楽しめましたね。

posted by nana at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

歯磨き?!

歯磨き.jpgそろそろ歯磨きを習慣づけようと
桃ちゃんの口の中に歯ブラシを入れ
磨き始めましたが・・・

歯ブラシをおもちゃと勘違いしたか
自分で取り「ガリガリ」
やり始めました。

何もしないより効果はあるでしょう?!

 ※グリーンのプリントペーパーを
  アクセントに
  歯磨き=ペパーミントグリーン

posted by nana at 09:51| Comment(1) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の桃ちゃん

好き.jpg最近やっとカメラを向けると
笑顔のポーズを取ってくれるようになりました。

A4のアルバムサイズなんですが・・・
カメラの技術も乏しくきちんとアップ出来ません
でした。 

まずは笑顔の桃ちゃんを!!

posted by nana at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

出会い 2

スクラップブッキングはただ写真を構成したあり
トリミングするだけでなく、アルバム以外全ての
素材に写真にとって”安全”なものを使っています。

初めて知ったのは「東急ハンズ」の体験コーナー
写真を専用はさみでトリミングしてカードを作りました。

そのときは、アシッドフリーの説明が無く
楽しいクラフトでなと思って帰りましたが
後になって友達から「スクラップブッキングのインストラクター」の方を
紹介され本当の意味を知りました。

スクラップブッキングをしているみなさんはお子さんの
写真から入ることが多いようですが、私の家には子どもがいませんので
今、一番楽しく作っているのが近くにある実家のトイプードル 桃ちゃんのアルバムです!!
posted by nana at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

出会い

スクラップブッキングという言葉は数年前まで
聞いたこともなく全く知りませんでした。

私の父はとてもまめな人で
妹と私のアルバムは全て父が年代別にアルバムに
まとめてくれました。
写真の隣にはコメントが・・
大切な思い出とともにアルバムは
今はそれぞれの手元にあります。

大切に保管していてもアルバムの中の写真は黄ばんで色あせています。
黄ばみ・変色は防げないことと諦めていました。

しかしそれは アルバム台紙に含まれる酸やリグニンなどの有害物質に
よって劣化していたんです!

そして スクラップブッキングを通してアメリカでは有害物質を取り除いた
アシッドフリーのアルバムが18年も前からあったことを知りました。


出会いの続きは後程
posted by nana at 16:33| Comment(1) | TrackBack(0) | スクラップブッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

